忍者ブログ

オロオロブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 妊活 > 外回転 当日 成育医療センター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外回転 当日 成育医療センター

いよいよ、外回転の日が来ました。。
朝は9時までに受付。

緊急帝王切開になる可能性もあり、家族の立ち会いが必要とのことで夫は休みを取ってついてきてくれました。
午後からは母も来てくれると。
本当に、本当にありがたい。
そばに誰かいてくれるというのは本当に心強いです。

バタバタと入院手続きをして、病棟へ。
成育の事務員さんたちは、前回も思いましたが、ひとつひとつの説明が丁寧で感じが良いです。
説明も、初めてだとそれだとわからないでしょ、、と思う施設も多いですが、
きちんとマニュアル化されているのか、説明に抜けがありません。
とても好印象。

産科の病棟で、まずは診察。
逆子、変わってません。
ここで、回っていてくれて即退院という方もいるそうですよ。
病室へ。
出産になれば個室希望でしたが、一泊ならもったいないし大部屋を希望していまして
4人部屋でした。私の他には2名いらして、計3名。
購入した入院セット(Bセット3000円)の入院着に着替え、血圧を測ったり張り止の点滴を装着。
当日担当ですと挨拶してくださった可愛らしい看護師さんは、恐らく新人さん。
うん、点滴失敗しました泣
他のことではなるべく寛容でいたい、けど私は本当に針が苦手なんです。
何回刺される??!!と怯えていたところ、ベテランさんが来てやってくれました。
よかった。。。
しかも、点滴とかの針は輸血の場合も考えているから太めで痛いんですよ〜
とかお話しながらやってくれる。
こういうやり方してくれると気が紛れて本当に有難いです。

で、実はこの張り止め点滴も私はちょっと怖かったんです。
副作用でドキドキするとか、息苦しくなるとか聞いていたからです。
これに関してはあまり感じませんでした。
看護師さんいわく、長時間打っていると副作用も現れやすい。
けど、外回転は長くはやらないから、あとは個人差ですよと。

私はなんとトップバッターらしく、帝王切開が入っているので昼近くになりそうとのこと。
朝から何も飲んでない、食べてないのでちょっと元気が出ません。
妊娠して貧血気味だし。

麻酔医さんからの麻酔につての説明を受け、サイン。
私はずっと、今回の下半身麻酔は無痛でやるのと一緒、と聞いていたし思っていました。
が、どうやら一段回くらい強い麻酔をするらしい。
無痛だと、いきまないといけないから今日使うようなのは向いていないと。
ふむ。

いよいよ、呼ばれました。
ベッドごと動かしてエレベーターへ。
夫は見送ってくれ、4階で待ってて下さいとの指示がありました。
ベッドで移動は、交通事故以来だなーとのんきに考えながら、手術室へ。
完全なる手術室に、緊張感MAX!
大勢のスタッフのいる中、あれよあれよと言う間に、麻酔。
最初の注射も痛いけど、大丈夫。
その後、太い管を入れるのは違和感。(金属が体内に入るような?)
我慢して動かないでねー!といわれびびる。

優しげな看護師さんがそばにいてくれる。
夜、足つったりします?とか性別はわかってる?とかお話してくれる。
すごくありがたい。けど、緊張のあまり話が続かない泣

衣類を脱がされ、真っ裸で手術台へ。
カーテンでお腹はみえなくなる。
両腕は軽く固定されます。
男性の医師?も時々、大丈夫?気分は悪くない?と聞いてくれます。
思えば私、ひどい顔してたんだろうな。。聞かれる度、大丈夫でぇす!とマヌケな返し。
足がぼわ〜っと暖かくなってその後しびれて、なんかただの異物のような感覚に。
その間も、冷たい何かをお腹と腕、交互につけて麻酔の効き具合を確認されます。
私は胸のあたりなんかは腕とあまり変わらず、7割くらいかな、と言われているのが聞こえました。
効いてきてますよ〜と。
でも7割のところで、押されてるのはわかるけど痛くはないからはじめますね!と。
そこでいよいよ、小川先生というなんだかすごそうな先生がいらっしゃいまして、
挨拶をしてくださり、赤ちゃんの位置をお腹の上から触って確認。
看護師さんではなく、見学というか教わってる?医師っぽい方もいるような。
小川先生が説明しています。
ここに頭があって、、こっちにまわす、とか。
あれ?もうやってんのかな?とかこちらも落ち着きません。キョロキョロしたりして笑
で、いよいよ力を入れて回しました。
うん、痛くはない!!!
でも確かに押されいる感じはあって、回すのに合わせてう〜んんんと唸りました。
ここは我慢しませんでした笑
そしたら、ぐるっと、、!
回ったのわかりました!!
はい、回りましたよと!めっちゃ早かったです。1〜2分位。すばらしい!
また誰かに説明。
ここにお尻が来てるね。完璧!と。
なんだか嬉しい。
ベッドに移してもらい、病室へ。
ここでですね、、ちょっと気持ち悪かったんですね。
もともと乗り物酔いが激しく、事故でめまいの持病もできちゃって、ベッドで移動が酔ったかな、、と思いました。
病室に戻った時は、吐かないけど気持ち悪〜という感じ。
夫によると、医師から4階で説明があり、2分位で終わりました、といわれビックリ。
病室に戻ったら、真っ青で寝てる私がいた。とのこと。

そこから数時間、気分が悪かったです。
なんだかまず、妊婦で同じ体勢は辛い。でも足が動かないから仰向けしかない。
NSTもつけているので、横になると付けなおしたりしないといけない。
それでもどうしても横を向きたくて、看護師さんに手伝ってもらったり。
でも結局どの体勢もすぐ飽きるというか。

そのうち、赤ちゃんが頻脈で、、とか私の血圧が下がりすぎているとか、
ちょっとバタバタ。
すごくまずい状態ではないけど、ちょっと良くない状態だったみたいです。
実際つらかったし。
私は酔ったと思っていましたが、看護師さんは麻酔の影響ですねとおっしゃっていました。
麻酔をすることで、血圧が下がり、結果気持ち悪くなるとか。

うーん、無痛、大丈夫かな。。新たな心配。

背中の麻酔の針は退院まで念の為残しておきますが、そこからもちょっと出血してるし泣
違和感(鈍痛?)があるからあんまりそこを下にして寝たくないような。

これはでも、無痛のときもですが、麻酔をする前は食事や水分を取ってはいけないから、
それで余計血圧が下がってしまうのかもですね(特に自分の場合は元々低い)

それから約3時間後くらいに歩けるようになり、お水やパンを食べました。
結局辛かったのは1時間少しくらい?
足が徐々に動かせるようになり、だいぶ気分は良くなりました!

母がパンや寿司を買ってきてくれ、夫と交代して横でおしゃべりしてくれたのも大きかったかも。夫は静かに仕事かゲームをしてるだけなので笑
心強いけど、気は紛れず笑 でも感謝です。
仕事が大変なのに、朝から来て寝不足だったみたい。
逆に夫の体が心配です。。

そんなこんなで、18時には夕食が出て、完食しました。
いつもどこか遠くで赤ちゃんの鳴き声がしていて、産後のイメトレがちょっとできたかな?
耳栓はどこでもいりますね。(自宅でも使っています)

今回、外回転を受けてみて、スムーズにいったからかもしれないけど私は迷っている人がいたら受けてみてもいいんじゃないかと思います。
リスクのこともよく考えたうえで。

個人的には、麻酔後がきつかったので今後の無痛が心配になったのと、
ここからもしまた逆子になってしまったら、、(我が子は大きめですが、羊水も十分あるようだし、よく動いているので)
もう受けないかな・・うーんどうだろう。笑
もう回らないでね!と祈るのみです。

入院費用は24500円でした。






ブログランキング・にほんブログ村へコスメ
PR

PAGE TOP