忍者ブログ

オロオロブログ

Home > ブログ > 未選択

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出産②

入院日の夜は数時間おきに検温などで看護師さんがいらして、麻酔の状態なども確認してくれます。
テレビを付けていたけど次の検温まで寝ようと思って消して、持っていったipadでオルゴールミュージックを流したりしました。
空調の音か何かがうるさく、音楽がないと落ち着かなかったのもあります。

眠れないなんて辛いなーと思っていたけど、意外とすぐに朝になりました。
夫は朝一番で来てくれるとのこと。
ドキドキ。

院長先生の回診が始まりました。
子宮口がどれくらい開いているかなど確認。
うーん、まだですね。

夫が来てからも、まだですねが続きました。
夫とは笑いながら談笑していましたが、時々お腹が痛くなって話せないこともあり。

やばい、、他の方のブログで見た、昼近くまで赤ちゃんが降りてこなかったら帝王切開を進められるってあったな、、と思っていたら、
やっぱりです。
5センチしか開いていない、何度か診ているが同じ状況。
何らかの問題があって止まってしまっているようだ。
このままでは、赤ちゃんも辛いしお母さん自身も、麻酔で陣痛は感じづらいけど実際は昨晩から陣痛に耐えている。帝王切開を推奨します。とのこと、、。

がーーーん。
そんな、、無痛分娩のために外回転もしたし、どこの無痛分娩が良いか病院も調べたし通ったのに、、、

諦めの悪い私は、降りてきてる気がする!あと少しだけ待って下さい!と言ってしまいました。

結果、☓。
仕方ない。これ以上長引かせても赤ちゃんがかわいそうなだけ。
「お願いします」

子宮口5センチ以降は、赤ちゃんがぐるぐると回りながら産道を降りてくるのですが、
私達の赤ちゃんも頑張ったらしく、頭にたんこぶが出来てしまっていたそう。
頑張ったんだよね。
私の産道が人より狭いのかな。
ごめんね。そんな気持ちでした。

決まってからはすごいスピード!
すぐさまストレッチャーが来て、すぐ向かいの手術室へ。
今までの麻酔と違う麻酔を背中から入れます。
これのせいか、ストレッチャーのせいかわかりませんが、手術室へついてすぐ戻してしまいました。
私は前にもストレッチャーで酔い?吐いたことがあるので個人差ですが、麻酔+ストレッチャーが私にはきついみたい。

あれよあれよと言う間に、切りますよー
ちょっと押しますよー
出ましたよー
これから塞ぎますよー
と。とにかく早かった!
その間にカンガルーケアも出来て、嬉しい。
でも、気持ち悪い!やっぱり麻酔だ。。

お部屋へ移動するときの写真を夫が撮っていましたが、死人みたいで笑

夫といえば、この日のためにサプライズでビデオカメラを買っていたようなのですが、
手術室へは同行はNGということで、麻酔医の男性が代わりに撮影してくれたのです。
しかもその方、私の横にいてくださりずっと手を握ってくれて、、
俺の役割、全部取られちゃった、、と言っていたのが笑えます。

麻酔医の方もそうですが、看護師さんたちも手を握って、急なことで大変でしたね、
すぐ終わるから頑張って、と優しいお言葉。。
すごく心強かったです。
心遣いが素晴らしい。

この時点では赤ちゃんとはまだあまり接触がなく、お腹も切っているので
安静に過ごしました。
















ブログランキング・にほんブログ村へコスメ
PR

糖質検査 東京マザーズクリニック

ここを書くのすごく、さぼってしまいました。。

いやはや、早いものでもういつ産まれてもOKな37週ですが、
糖質検査から逆子による外回転術と色んなことがあったので、まとめて更新したいと思います。

今回は糖質検査。

かなり前になりますが、東京マザーズにて血中の糖質検査がありました。
妊娠中は特に糖尿病になりやすいし、そういう人は産後も糖尿病を患いやすいとか、、
調べるほどに怖い。。
糖尿病は自己注射や食事制限など、本当に大変そうなイメージですよね。

でもその時点ではあまり危機感がなかった私は、普段と変わらない状態でふらっと検査に挑みました。
思うことといえば、また採血か〜痛いの嫌だな。くらい。

甘いおいしいサイダーを飲んで、採血・検査。
当日は結果が出ないので、数値がオーバーした場合のみ3〜4日以内くらいにお電話します、
とのことでした。
翌日も翌々日も連絡はなく。
甘いのは好きだけど、そこまでとってないという自負のもと、まあ大丈夫かなと思っていたところ、、電話きました笑

どうやら基準値よりも少しだがオーバーしたとのこと。
ですのでより詳しく再検査します。と、、
1週間後くらいに予約して、再検査になりました。

そこから鬼のように笑、ブログやら糖尿について調べ、その1週間でいろいろ試しました。
そう、糖質制限です。
白いご飯やスパゲティ、パンもあんまり、、うどんやそば、餅も糖質多い、、。
栄養士さんに言われていたのは、チーズやたまご、ブロッコリーなどを妊婦は積極的にとってね、とのことでしたので、朝はチーズとオートミールにヨーグルトをかけて、
それだけだとやはり辛いので、これもオススメされたラカントをかけました。
人工甘味料は胎児に良くないらしく、ラカントならとのことでした。
よく売っている、0カロリーを謳っている甘味などはだいたい人工甘味料が入っています。

昼や夜もなるべく炭水化物は避け、お肉料理とかおかずだけと野菜にして、、。
あとは、本屋で立ち読みしたものに、糖尿にはココナッツオイルをスプーン一杯飲むのがよいとあって、それも実践していました。
辛かったなあ。
だって前からだけれど、妊娠してからより好きになったフライドポテト、、あと何故か照り焼きバーガーが無性に食べたい。。

そんなこんなで再検査。
結果は全然だいじょうぶでした!!
ただ、、、私の実践した食事は糖尿病の方にはとても良い、けれど妊婦としてはどうか
と言われました。
なぜなら赤ちゃんは糖質によって成長するので、あまりにも制限しすぎてしまうと
別に意味で悪い結果になってしまうかもと、、。
ココナッツオイルも、とりあえず控える形になりました。

最初の検査でひかかった人は2極で、私のように調べて気をつける人と、何もしない人。
でも、よく考えたら気をつけたらそりゃあ数値は整いますよね。。
だからこれは正解だったのか、、?と自問自答。。
でも今更ですね。
なのでもしかしたら、再検査になった方は、普段通り過ごして挑んだほうがいいの、かもしれない・・。
(再検査でひっかかったら、そこから食事制限指導や糖質検査の機械を買って、とか色々大変ですけど)

それから現在、数ヶ月経ってしまいましたが、今はほとんど制限していません笑
バカ食いはしないけど、たまーにスパゲッティも食べるしお米も毎日、
最近は暑くて、アイスがおいしい。。
これは流石によくないとは思いつつ、健診のあった日はサンデーとフライドポテトを
食べちゃいます。。最高の組み合わせ。。
あと1〜2週間に一回、ファーストフードも。。
ダメダメですね!

気をつけます(・・;)

ブログランキング・にほんブログ村へコスメ

KLC ポリープ手術

ちょっとサボってしまいましたが、
先日3回目の採卵を行い、3つ採れ、2つ受精したのですが
ひとつを分割杯で凍結、もうひとつは胚盤胞まで育てて・・となり
結果、途中で育たなくなってしまい、培養中止となりました。

残念だけど、冷凍した分割杯で初めての移植まで進めることが一歩前進です。

でもなぜすぐ移植せずに凍結したかというと、実は採卵のときにポリープがみつかってしまったのです!!

で、これが着床の障害になるから手術でとってから移植という流れです。

ポリープは昔、産婦人科で見てもらったときもあると言われ、
でも月経で流れ落ちることがほとんですよ。とのことで、実際次の周期にはなかった・・
ということがありました。

採卵以外であの手術台にのぼりたくない!というビビリの私はなんとか回避したい
ところですが、そうやっているうちにまた機会を逃すのが心配で、
もう腹を括って手術します!
(実際は先生に有無を言わさず押し切られた、というのが近いけど)

ブログで情報収集すると、痛い痛いと経験談・・・痛くなかったのもチラホラ。
つまり個人差なんですね。

手術は明日ですが、はあ、緊張するなあ。
今日は前処置のラミナリアを入れてきました。
なかなか呼ばれず1時間半くらい処置室の前で待ちました。
今日は激混みだったな。

入ったらすぐ、前回と同じ女医さんの声?で、はい消毒しますね〜
はいお薬入りました〜
このまま2分待って〜

えっもう終わったの?ほっ!
ラミナリアも激痛だ!と他の方のブログを見ていたのでビクビクでしたが、
薬を入れるときより、消毒やエコーの入れるときの乱暴さが痛かったよ・・
(でもその痛みも全然ちょっとしたものです!通水検査の時みたいな)

やっぱりお医者さんによって、違いますよね。
あと、自分の体調なんかにもよるのかも。私は採血も今日は痛かった・・今日はまあまあ平気、
と差がありますので。
でも女医さんより男性の方のほうがエコー入れるとき痛くなかった・・
(初診でそれに感動したのです)
やっぱり女医さんはちょっと荒っぽいのかな。
女性同士ということで精神的には安心感が増しますね。
多分ですが、手術日を決めるときご自分の手帳で日程を決めていたので
今回はこの方が私のポリープ切除の一連の作業を担当してくださるのかな?

ラミナリアは入れてからかすかな異物感、月経や排卵前のようなお腹が張ったような
苦しさが続きます。
でもそれも、生活に不便のない程度で我慢できるものです。

あとは、手術のときにする筋肉注射ですが眼圧の強い人には打てない(圧が進んでしまう?)らしく、両親が緑内障なのですが自分自身の眼圧とかわからず・・
それは医師に確認しておいてくださるそうです。

とりあえず今日はここまで、明日はどうかどうか痛くても早く終わらせてください!

ブログランキング・にほんブログ村へコスメ

PAGE TOP