忍者ブログ

オロオロブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > 糖質検査 東京マザーズクリニック

糖質検査 東京マザーズクリニック

ここを書くのすごく、さぼってしまいました。。

いやはや、早いものでもういつ産まれてもOKな37週ですが、
糖質検査から逆子による外回転術と色んなことがあったので、まとめて更新したいと思います。

今回は糖質検査。

かなり前になりますが、東京マザーズにて血中の糖質検査がありました。
妊娠中は特に糖尿病になりやすいし、そういう人は産後も糖尿病を患いやすいとか、、
調べるほどに怖い。。
糖尿病は自己注射や食事制限など、本当に大変そうなイメージですよね。

でもその時点ではあまり危機感がなかった私は、普段と変わらない状態でふらっと検査に挑みました。
思うことといえば、また採血か〜痛いの嫌だな。くらい。

甘いおいしいサイダーを飲んで、採血・検査。
当日は結果が出ないので、数値がオーバーした場合のみ3〜4日以内くらいにお電話します、
とのことでした。
翌日も翌々日も連絡はなく。
甘いのは好きだけど、そこまでとってないという自負のもと、まあ大丈夫かなと思っていたところ、、電話きました笑

どうやら基準値よりも少しだがオーバーしたとのこと。
ですのでより詳しく再検査します。と、、
1週間後くらいに予約して、再検査になりました。

そこから鬼のように笑、ブログやら糖尿について調べ、その1週間でいろいろ試しました。
そう、糖質制限です。
白いご飯やスパゲティ、パンもあんまり、、うどんやそば、餅も糖質多い、、。
栄養士さんに言われていたのは、チーズやたまご、ブロッコリーなどを妊婦は積極的にとってね、とのことでしたので、朝はチーズとオートミールにヨーグルトをかけて、
それだけだとやはり辛いので、これもオススメされたラカントをかけました。
人工甘味料は胎児に良くないらしく、ラカントならとのことでした。
よく売っている、0カロリーを謳っている甘味などはだいたい人工甘味料が入っています。

昼や夜もなるべく炭水化物は避け、お肉料理とかおかずだけと野菜にして、、。
あとは、本屋で立ち読みしたものに、糖尿にはココナッツオイルをスプーン一杯飲むのがよいとあって、それも実践していました。
辛かったなあ。
だって前からだけれど、妊娠してからより好きになったフライドポテト、、あと何故か照り焼きバーガーが無性に食べたい。。

そんなこんなで再検査。
結果は全然だいじょうぶでした!!
ただ、、、私の実践した食事は糖尿病の方にはとても良い、けれど妊婦としてはどうか
と言われました。
なぜなら赤ちゃんは糖質によって成長するので、あまりにも制限しすぎてしまうと
別に意味で悪い結果になってしまうかもと、、。
ココナッツオイルも、とりあえず控える形になりました。

最初の検査でひかかった人は2極で、私のように調べて気をつける人と、何もしない人。
でも、よく考えたら気をつけたらそりゃあ数値は整いますよね。。
だからこれは正解だったのか、、?と自問自答。。
でも今更ですね。
なのでもしかしたら、再検査になった方は、普段通り過ごして挑んだほうがいいの、かもしれない・・。
(再検査でひっかかったら、そこから食事制限指導や糖質検査の機械を買って、とか色々大変ですけど)

それから現在、数ヶ月経ってしまいましたが、今はほとんど制限していません笑
バカ食いはしないけど、たまーにスパゲッティも食べるしお米も毎日、
最近は暑くて、アイスがおいしい。。
これは流石によくないとは思いつつ、健診のあった日はサンデーとフライドポテトを
食べちゃいます。。最高の組み合わせ。。
あと1〜2週間に一回、ファーストフードも。。
ダメダメですね!

気をつけます(・・;)

ブログランキング・にほんブログ村へコスメ
PR

PAGE TOP