忍者ブログ

オロオロブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 妊活 > 東京マザーズクリニック 妊婦健診②

東京マザーズクリニック 妊婦健診②

妊婦健診2回目に行ってきました。

前回の出生前診断からなんの連絡もなく、大丈夫だったんだなと予想はしていましたが
結果も聞いてきました。

関係ない話ですが、妊娠中はフライドポテトが食べたくなる人が多いとか・・。
私も以前から好きだったのもあるのか、より芋を欲するように・・。
東京マザーズクリニックのある用賀の駅にはファーストキッチンがあり、そこで最近出し始めた
極上ポテト?だったかな、バターをトッピングするという、
カロリー的には恐ろしいもの・・。すごくおいしいです。
ポテト自体もこだわっているようで、しっとりしてふっくら。
毎日じゃないし、検診の時は思う存分食べよう♪と決め、今回もわくわくで行くと・・
3月まで改装中でやっていない!
じゃあ、ということでドトールも好きだしそちらで、と思うとそこも改装閉店!
いきなり出鼻をくじかれてがっくり。
まあ、どうでもいい話ですが・・。

まずはいつものように助産師さんとの面談。
血圧と体重測って、気になることの質問タイム。
私はもともと体調により口角が切れやすく、妊娠中は結構ずっと切れていて
ハンバーガーやスプーンに多めの食事だとブチッと切れていたいです・・。
薬はもう嫌なので他に予防策がないか聞くと、保湿だそう。
はちみつを塗ってみてね、と。
そういえば小さい時、くちびるが荒れると母が塗ってくれました。
ついつい舐めちゃうんですけれどね。

それから、次回は糖尿の検査があり食事の注意点などがありました。
来院してジュースを飲んで1時間してから採血らしく、ちょっと時間がかかりそうだな。
しかも、平日のみなんだそうです。
夫は一緒に来てもらえないな。

その後診察でしたが、今回は院長先生ではなく違う男性の医師。
あ、やはりこんなこともあるんだと。
帰り際、院長らしき方が2階に駆け上がって行ったようにみえたのでお産があったのかもしれないですね。
検査の結果の紙を見ながら、これも大丈夫、これも問題なし、と進めていき、
超音波で胎児の確認もしました。
細かく見るとのことでかなり長めに診ていただきました。
心臓の血流や脳、背骨、鼻などなど・・特に問題はなく、恐らく男の子かな?ということでした。
ダウン症などのトリソミーの確率もどれも10000分の1くらいで、年齢からいう平均より
よかったものもあり安心。(でもまだ産まれてみないとわからないですが)

夫には今回始めて超音波で赤ちゃんの画像を見てもらって、また気持ちを新たにしてくれたようなので(金銭面など(ー ー;)) 来てもらえてよかったなと思います。

帰りは、男の子かぁ〜と色々考えながら帰りました。
実は女の子希望だったのですが、それも赤ちゃんには失礼というかどっちがいいとか
勝手だよなあ、どっちでも可愛いよなあ、と自分に言い聞かせながら・・。

実際、ものすごくがっかりしたわけではなく、女の子といわれても、そっか〜と
同じような感情だったかもしれません。
男の子のほうが可愛い、という親もいるし、やっぱり女の子は華があって可愛いだろうなとか

・・・これはこれで複雑な感情ですね。
なにはともあれ無事産まれてきてほしい。

ブログランキング・にほんブログ村へコスメ
PR

PAGE TOP