忍者ブログ

オロオロブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 妊活 > 妊娠するためにやったこと

妊娠するためにやったこと

思い返してみると、、、みなさん色々されていると思うのですが
私も妊娠するために様々なことをしました。

まず状況を知るためにブライダルチェック、
そこからすぐ漢方医のいる病院を探して煮出すタイプの漢方を1年位頑張りました。

それと並行して、不妊鍼を9ヶ月くらいかな・・毎週通いました。
それと合わせて1年ほど、ホットヨガに行きました。
何ヶ月かに1回位ですが、アーユルヴェーダマッサージも。

KLCに転院してからは、時々マッサージをしにいったり、骨盤矯正や骨格矯正をしたり。
また別のお店でホットヨガを半年くらい。

あと、血行が悪いのが自分でもすごくわかっていたのでジョギングしたり。

韓国発のよもぎ蒸しもやっていました。(携帯用のと家で本格的にできるやつ)

でもですね・・・・
正直、どれもあんまり効かなかったかも・・・
私には、ですけれど。

体の改善を頑張ったからこその体外成功だったのかもしれないと言われれば、そうかもしれないですが、KLCに転院してからはほとんど余計なことはせず、犬のお散歩くらいです。

サプリとかマッサージとか鍼とか、不妊で検索するとたくさん出てきますけど
結構費用もかかるし、藁にもすがる思いなんだけれど相手側はビジネスとしか思っていない場合もあり、そういうのわかると悲しいですね。
まあ商売ですから当たり前なんですけれど・・
これをやってれば妊娠しますよーというようなことを言われて継続を促されたときに、
なんでわかるの?って。(神経質になってましたね・・)

今だから言えることなんだろうけど、そんなにがむしゃらに頑張らなくていいんだよ、と
色々頑張りながらタイミングをとっていた時間、無駄だとは思いたくないけど
早く体外受精に踏み込めばよかった、と今は思います。

そんなこと、今更なんですけれど、ね。
ただ、そのときは自然妊娠にこだわっている面もあったし、体外してまで・・ってずっと
思っていました。

そういうこだわりとか頑張りが、結果的に自分をいっぱいいっぱいにしてしまっていたなと。


KLCの医師たちは、とっても論理的というか非科学的なことはばっさり切ります。
最初は、えっと思いましたけれど、今はそれが正しかったかもとも思います。
実際お腹に赤ちゃんを授けてくれたのは体外受精です。

移植後の問診のとき、何かした方がいいことありますか?
と聞くと、なにもないです。サプリも葉酸くらいで。
治療中も、サプリやら漢方やら鍼ははおすすめしません。高いし。とばっさり・・
だいたい漢方なんて、中国産の食べ物に世間はあんなに敏感なのに、よく飲むよねとまで。

東洋医学を否定する気はまったくないのですが、
結果が大事とするならばあまりそこに傾倒しすぎず、視野を広く見ることも大事なんだなと思いました。

本当に一個人のお話なので参考までに・・。







ブログランキング・にほんブログ村へコスメ
PR

PAGE TOP