忍者ブログ

オロオロブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 妊活 > 東京マザーズ 妊婦健診

東京マザーズ 妊婦健診

先週は、妊婦健診一回目でした。
前回の初診では、15000円程かかりましたが妊婦健診ではなく、次回また血液検査をするものから
妊婦健診の補助券が使えますので提出してくださいとのことでした。

とにかく安静に過ごした年末年始。
夫の実家への帰省も遠慮させていただきました。

そういえば、、胎児ドックっていつから受けられるんだっけ?
急に言って受けられるものなのかな。。
先生も忙しそうだし、再予約となって時期を逃してしまったりしないか。。
という不安に襲われました。
急いで電話したところ、12週が最適で13週までに受けるように、では次回一緒に受けましょうね。
とのご回答で安心!

出生前診断は物議を醸すところですが、私達は受けよう、それでもし陽性だったら諦めよう・・
と話し合っていました。
ところが、前日になって夫が「もし陽性だったらどうする・・?」と・・。
話し合ったじゃん!と思いましたが、日々お腹で育てている私の気持ちを考えて再確認してくれた・・・のかな??

とにかく、検査当日!
東京マザーズクリニックはきれいでおしゃれなので、行くのが楽しいです。
前回はかなり待ちましたが、今回はトントン拍子でした。
まず、色々な同意書にサイン、サイン。
その途中で助産師さんと面談。
便秘とか、悩み事を話した後すぐ、胎児ドックを受けるのに必須な遺伝カウンセリングがはじまりました。

事前に自分でも色々読んだりしていたので、トリソミーだけでなくモノソミーとかテトラソミーなどもある、生まれてみないとわからない病気もある、など浅い知識はあったので、
ふむふむ、と聞いておりました。
ちょっとわからない部分もあったけれど早足で終わり、こちらの疑問を聞き取り、詳細は医師とお話くださいとのことでした。
私は、NTなどを調べる超音波検査と血清マーカーという血液から調べる検査を組み合わせるか迷っていたのと、新型出生前診断(NIPT)は行っていないのかということがネックでした。

カウンセリングが終わってすぐ、診察室に呼ばれ、まずは赤ちゃんの確認。
今回からはお腹の上から!(前回は中でした)
ドーンと目の前のモニタに出てくる赤ちゃん。
思わず「おお、、、」と声が漏れます。
ぴょんとはねたりして、自然と顔がほほえんでしまいます。夫にも見せたいな。
3D?みたいな機械でもみせてくれ、NT1.8mm 鼻がみえるか、OKというのを診てくださいました。思ったよりサクサクっと。

その後少し検査についてお話して、新型との違い、超音波と血清を組み合わせると陰性の結果は99%、、など。
事前にわかっていたことですが、あくまで非確定検査であって安心材料でしかないんですよね。
新型も超音波&血清も陰性は99%(陽性の結果は新型のほうが高いです)というのは、
100人に約1人は陰性と出たのに、結果は違ったということがおこるということ。。

要は、どうしてもなにがなんでも心配なら確定検査してねということです。
お金の問題ではないですが、費用も高く、リスクもあります。

結局、私としては血清マーカーと組み合わせて陰性の精度を上げ、それで問題なければそのままいこうということにしました。
でもよく考えたら、今回は夫と来て一緒に話を聞いて決定すべきだったなあと後から思いました。

血清マーカーの結果は少しかかるので、結果に問題がなければ次回一ヶ月後の健診で通知、
もし問題があればお電話します、とのことでした。

早く終わってよかった、、けど遺伝カウンセリングが一番疲れた、、し、有料なのかあ。。
あんなんで5000円か〜なんて、、すみません。ちょっとね、高いですね。

そんなこんなでお会計6万!
胎児ドックが4万くらいしちゃうから仕方ないけれど。
補助券8000円分くらいあったから、なかなかのあれですね!

まあ、対応もとてもやさしいし(KLCと比べちゃう)、病室なども本当にきれいでホテルみたい。
結果的に後悔しなければいいか。と思います!

次回は夫も来れるよう土曜に予約して、楽しみに待ちます。




ブログランキング・にほんブログ村へコスメ
PR

PAGE TOP