忍者ブログ

オロオロブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 妊活 > 東京マザーズクリニック 初診

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京マザーズクリニック 初診

今週は、お産でお世話になる予定の東京マザーズクリニックに行ってきました。

産院、どこにするか本当に迷いました。
まずは里帰りするか、しないかです。
私の実家は都内で今の住居から1時間ほどの場所にありますが、そこなら2箇所くらい病院があるという下調べでした。
無痛分娩を希望しているので対応している病院というのが最低条件です。
ですが、どうやらひとつの総合病院では出産予約が増えたため、無痛は現在行っていないと。。
もう一箇所は、私も実家にいた頃よくかかっていた個人産婦人科なのですが
どうやらですね、、要は夜中に陣痛がきて苦しんでいてもお医者様または麻酔医がいなければ
朝まで苦しむという友人の貴重な経験を聞かせていただき、24時間対応できるところじゃないとだめなんだ!と。
そういう意味ではその個人医院はお医者様が夜はいないので☓。(実は友人はその個人医院の分院でそういうことになってしまったのです)

もとより、里帰りが果たして母子にとって良いものなのか。。
全ての方がそうとは言いません。
ただ、我が家は関西人の両親に犬が2匹(賑やかなんです)。家も決して広いとはいえません。
また、家を出て早10年ほど。
両親とは明らかに生活リズムも違います。
結婚直前まで実家で仲良くやっていた、という方は快適なのかもしれませんね。
でも想像すると、かなりストレスなんじゃないか。。(お互いに)と思い始め、
最近里帰りで産んだ子に参考までに聞いてみると、やめといたほうがいい。と、、
彼女は結局うまくいかず、幸い近くに空き家を持っていたためそちらに赤ちゃんと二人で住んでいたそうです!

そんなわけで、今の家の近くで再調査。
ここでも友人情報が助かりました。
日赤か成城の産院か吉祥寺の無痛で有名な産院か中野や歩いていけるところにもある、、、
日赤はそもそも無痛希望を受けていないし、24時間対応じゃないなどでどんどん候補は減ります。

友人がママ友に聞いてくれたのは、田中ウィメンズクリニックと東京マザースクリニックでした。
どちらも良さそうだけど、田中はセレブ医院ですごく高いし、病院自体は古くてそんなにきれいじゃないという情報。
東京マザーズは本当に全然痛くなくおすすめ。病院もおしゃれ。
しかも調べたら、自宅から車で20分程度でした!
これは!と思いすぐ予約しました。
すごく人気だから予約が取れないかもという情報でしたが、かなり早かったからか取れました!
ほっ。

ただ、無痛って高いんだな〜と改めて知りました。
補助があっても100万近くかかる。
もちろん、もう少し安いところもあります。大部屋だったり、特定疾患がある方はNGだったりと
条件も色々ありますので、とにかく調べまくるしかないという感じです。

前置きが長くなりましたが、用賀駅から歩いて15分位。
すごくきれいな病院!
入り口のフラワーアレンジがもうすでにテンションを上げてくれました。笑
コンシェルジュに従い、待っているとお水をくれたり、来ている人を眺めたり。
この日はちょっと混んでいて、1時間ちょっと待ちました。
院長先生とお話して、エコーで赤ちゃんの育ち具合を確認。
大きさも順調!心拍も力強く打ってますよ!と。
音も聞かせてくれて。
そうやって言ってくれるだけでどれだけほっとするか。。
余計な事は言わないし、頼りになりそうないい先生だなあと安心しました。

次回は年明けに受診予約をして、帰宅しました。

東京マザーズも24時間対応ではあるけれど、基本計画分娩だそうで、当初の思惑とは少し
違ってきましたが、安心が第一なのでいいかなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へコスメ
PR

PAGE TOP