忍者ブログ

オロオロブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 旅行 > クロアチア:2日目 ザグレブ

クロアチア:2日目 ザグレブ

ブログランキング・にほんブログ村へコスメ


この日は1日ゆっくりザグレブ散策。

飛行機で寝まくったのに、夜もぐっすりで気持ちよく目覚めました♬

この日は日曜で、ザグレブ市内で蚤の市があるらしく、絶対行きたい!と勝手にスケジュールに入れさせてもらいましたemoji
明日のラストケ村〜プリトヴィツエへのバスのチケットも後でターミナルに買いにいかなきゃね。



ザグレブ市内は緑がとっても沢山あって、そこかしこでペットの散歩や子供の笑い声、友人同士語り合う姿が見られ、なんというか・・・私は大好きです!
いいね〜素敵だね〜なんて話しながら、お目当ての蚤の市へはホテルから20分くらい?のところ。


おじさまと極小もふもふの可愛らしい散歩姿



自称蚤の市マスターな私は夫をカフェに置いて、ひとりでもくもくと物色・・・!
ん〜でも・・・ちと、微妙だったかな・・・写真も撮ってないんです。

気を取り直して、市内観光の続き。



こちらは世界最短のケーブルカー!
一見、お休み?というくらいガラーンとしていましたが、中のおじさんに声を掛けると
チケットを切ってくれました。


 
上から見るとこんな感じ。
もう終わりemoji



よい景色〜
なんか、この後行くドブロブニクという街が魔女の宅急便のモデルになった街ということですが、
私はザグレブの方が、キキが最初に降り立った街の感じするなあ〜と思いました。
あ、でもザグレブに海はないからドブロブニクとザグレブを組み合わせるとちょうどいいのかな。

 事前調べで色々なブログなど見させてもらったんですが、ザグレブってあんまり見るとこない・・・らしい。
確かに、ゆったりお散歩という感じで観光!観光!はしてないですね。



でも、教会なんかは必須emoji
自分が好きなだけですけど。
ヨーロッパの教会って宗派とか全くわからないんだけれど、どれも似ているようでやはり個性があって、中はひんやり厳かな空気漂っていて・・・素敵です。。
中世の頃なんかは、争いの時に避難所として使用されたりと、色々な事があった場所なんだろうなぁ・・とわからないなりに感じます。
特にクロアチアはほんの数十年前まで内線が後を絶たず、市民は苦しんだという事で戦争に関する展示物などをよく見ました。



こんな可愛い建物も!中には入れませんでした。

この後、バスターミナルへ戻り次の日に予定しているプリトヴィツエと、その途中にあるラストケ村へのバスのチケットを購入しにいきました。

クロアチアの人はみんな優しくて、ほっこりする事が多かったですが、バスターミナルの人は
とっても冷たかったのでした・・。
結局、ラストケ村へはプリトヴィツエ行きのバスで途中下車すればいいということ、
ただしおりた後、プリトヴィツエへ行くバスがあるかはわからず・・・
多分バス会社がいくつかあって、窓口のお姉さんはうちのバスではないから知らない、というような感じ・・。うまくコミュニケーション出来ませんでした・・。

しかし、次の日の宿はプリトヴィツエでとってあるため、何としても明日は夕刻までにプリトヴィツエへ・・という気持ちと、でもラストケ村行きたい・・!という気持ちが・・。

結局不安を抱えつつ、また明日乗務員さんに聞いたり、最悪ラストケ村からタクシーで行こう
(ザグレブ→→→→→→→→→→ラストケ村→→→プリトヴィツエ  こんな感じの距離感なので)となりました。

行き当たりばったり。
どうなることやら・・・。

3日目に続きます




ブログランキング・にほんブログ村へコスメ
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP