忍者ブログ

オロオロブログ

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KLC ポリープ手術

ちょっとサボってしまいましたが、
先日3回目の採卵を行い、3つ採れ、2つ受精したのですが
ひとつを分割杯で凍結、もうひとつは胚盤胞まで育てて・・となり
結果、途中で育たなくなってしまい、培養中止となりました。

残念だけど、冷凍した分割杯で初めての移植まで進めることが一歩前進です。

でもなぜすぐ移植せずに凍結したかというと、実は採卵のときにポリープがみつかってしまったのです!!

で、これが着床の障害になるから手術でとってから移植という流れです。

ポリープは昔、産婦人科で見てもらったときもあると言われ、
でも月経で流れ落ちることがほとんですよ。とのことで、実際次の周期にはなかった・・
ということがありました。

採卵以外であの手術台にのぼりたくない!というビビリの私はなんとか回避したい
ところですが、そうやっているうちにまた機会を逃すのが心配で、
もう腹を括って手術します!
(実際は先生に有無を言わさず押し切られた、というのが近いけど)

ブログで情報収集すると、痛い痛いと経験談・・・痛くなかったのもチラホラ。
つまり個人差なんですね。

手術は明日ですが、はあ、緊張するなあ。
今日は前処置のラミナリアを入れてきました。
なかなか呼ばれず1時間半くらい処置室の前で待ちました。
今日は激混みだったな。

入ったらすぐ、前回と同じ女医さんの声?で、はい消毒しますね〜
はいお薬入りました〜
このまま2分待って〜

えっもう終わったの?ほっ!
ラミナリアも激痛だ!と他の方のブログを見ていたのでビクビクでしたが、
薬を入れるときより、消毒やエコーの入れるときの乱暴さが痛かったよ・・
(でもその痛みも全然ちょっとしたものです!通水検査の時みたいな)

やっぱりお医者さんによって、違いますよね。
あと、自分の体調なんかにもよるのかも。私は採血も今日は痛かった・・今日はまあまあ平気、
と差がありますので。
でも女医さんより男性の方のほうがエコー入れるとき痛くなかった・・
(初診でそれに感動したのです)
やっぱり女医さんはちょっと荒っぽいのかな。
女性同士ということで精神的には安心感が増しますね。
多分ですが、手術日を決めるときご自分の手帳で日程を決めていたので
今回はこの方が私のポリープ切除の一連の作業を担当してくださるのかな?

ラミナリアは入れてからかすかな異物感、月経や排卵前のようなお腹が張ったような
苦しさが続きます。
でもそれも、生活に不便のない程度で我慢できるものです。

あとは、手術のときにする筋肉注射ですが眼圧の強い人には打てない(圧が進んでしまう?)らしく、両親が緑内障なのですが自分自身の眼圧とかわからず・・
それは医師に確認しておいてくださるそうです。

とりあえず今日はここまで、明日はどうかどうか痛くても早く終わらせてください!

ブログランキング・にほんブログ村へコスメ
PR

KLC 採卵

昨日はKLCで2回めの採卵。

前日確認で8:15に受付とのこと。
前回もなのですが、採卵前日に全身マッサージに行きました!
用事があって高田馬場に行ったついでに。
高田馬場とか新宿はマッサージが安いです。
リンパ詰まってるね、と毎度のことですが言われてしまった・・。

それはさておき、二回目なのでだいたい手順がわかっているけれど、
だからなのか、気の緩みなのか、ちょっとやらかしてしまって。。
KLCでは、排卵を留めるために前日にボルタレン座薬を使用します。
ボルタレンは本来は痛み止めなんかの用途で使用されますが、副作用で排卵が止められることが
わかり使用しているそうです。

他院での卵管造影の際も、気休めですけど痛み止め希望される場合はお出しします、とのことで
出してもらったのが、同じボルタレンでした。
結果、効いているのかわからないけれど、卵管造影と採卵の痛みは似ている気がするし、
実際の痛みよりも、手術室の雰囲気とか気持ち面でのストレスが大きいと思うので
少しでもそれを和らげることが大事かと思います。

そう思ってKLCでも毎回頂いているんですが・・・・これ、溶ける・・んです。
座薬だから当たり前なんですが、あんまり普段座薬を使用したことがなく
その辺の意識が低かった。。。

リビングのテーブルに書類と一緒に無造作に置いてしまったところ、
夫が上にMacBookを・・
すぐ気づいて退かしましたが、だめ・・ドロドロ。
18時と23時、採卵当日の3つ貰っていて2個めの23時の分・・
どうしよう!これを打たないと、明日行っても排卵済みですねとなってしまうかも!

我が家は一時騒然としました。
とりあえず、開けたのは廃棄。
まだ開けてない最後の一個を冷凍庫で再凍結。
その間に24時間お薬サポートみたいなサービスを探したり、ネットで同じような状況が
ないかと探しましたが、一度溶けたものは成分が変化してしまうこともあるし
使用しないことといった意見が、、。

結局、再凍結したものを使用しました。
いちかばちか。
死ぬことはないかな、って。

結果としては、大丈夫でした!
排卵もしていなかったし、副作用も特になかったです。
でも、これから座薬は冷蔵庫で保存します。。
どうぞお気をつけ下さい・・。

さてさて、採卵の結果ですが採卵数ゼロということでした。
すごくがっかり。
リラクゼーションルームで少し泣いてしまった。

看護師さんたちも、気持ちなんだか同情的・・・
問診では、今回は変性卵の周期だったんでしょう。
とにかく受精できる卵子がとれるまで繰り返していくしかないとのこと。

うん、そうですよね・・
なんか、1回でKLCでできた!とか人づてに聞いていたので
とても甘かったんだなと思いました。
もちろん1回でできる人もいる。
でも私の状況はもっと厳しいものなんだと。

まだ、頑張れる。
と帰りに思いました。

ストレスを減らすために仕事を辞めさせてくれた夫のためにも、まずは今年いっぱい頑張ります。

近いうちに、母が持っている機械で光線治療を試してみるつもりです。
ジョギングも再開したいな。

次回は、助成金の申請方法について書きたいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へコスメ

KLC 受精確認②

9時半に再度、受精確認の電話。

結果・・・ダメでした・・。
残った一つは受精のきざしはあったものの、状態が悪くなったので
培養は中止しているとのことです。
また、月経が来たら来院して採卵からということ。
ふりだしに戻る。ですね・・。

夫がまだ出勤前で洗い物をしてくれていたので、報告して、
途中で泣いてしまいました。
今もまだうるうるしてしまう。
ここに書くことで少し気持ちの整理がついてくる気がします。

やはり卵子の質が悪いのかな。AMHが40代レベルとのことだし。
まだ1回めで怒られてしまうかもしれないけど、自分の子供を育てるということが
出来ないかもしれない、という可能性がまた少し強くなった思いです。

気が重いのは、今週のお盆・・・毎年夫の実家に帰省するのですが、
義弟家族には子供3人、義妹も1人、、いないのは長男のうちだけなんです。
長男、とかは今の時代だしそこまで重きを置いていないですが、義実家の子どもたちを見るのが
辛い・・。
今回は移植がある(気が満々だったから)ので、私は帰省を遠慮するということで
話を進めてもらっていたけど、夫は来てほしいタイプなので、
来るでしょ?といわれそう。
義実家の方たち、全然みんないい方なんです。
ただ、義妹ちゃんに子供どうするの?とか聞かれたりするのは正直プレッシャーです。

行く行かないは今日中に決めないとな。。
ちなみに夫は、洗い物が終わってから泣いている私をさすって慰めてくれたものの、
それまで放置。そしてまだ泣いていても会社に行ってしまいました。
ちょっともやっとする・・。
でも、夫も物凄くがっかりしているはず・・こちらの思うような態度でなかったからといって
もやもやしていてはいけないですね。

色々愚痴ってしまいすみません。
今日は出来る限り気分転換して、気持ちの切り替えをしないと!


ブログランキング・にほんブログ村へコスメ

KLC 受精確認

今日は受精確認の電話を14時にしました。
ブログを色々見ていると、午前中に確認という方もいて確か14時って言われたよなあ・・
でもどこかに指示書があるわけではなく、昨日は採卵に手一杯だったので
記憶が怪しい・・。結局大丈夫だったんですが。
確認して当日移植という方もいるらしいので、気を抜いてはいけないなと思いました。

そして結果ですが・・3つとれた成熟卵のうち、2つは受精しませんでした。。。
残りの一つも、まだ移植できるかわからないから、明朝電話確認、
出来そうならその後来院して移植、という流れのようです。

ああ、、がっかり、、。
すぐ夫にLINE、常に心配してくれている母にもメール。
ふたりとも落胆している様子。

何となく、成熟卵が3つも取れた!
これなら1回でいけるかも!うまくいけばひとつは凍結して・・
と楽観的に考えていたので、これまで頑張っても妊娠できなかった、そう簡単にはいかないんだぞという現実をたたきつけられたような気分です。

採卵の日の培養士さんとのお話で、ふりかけにするか顕微にするかというお話で、
お任せするが、可能ならふりかけでとお願いしました。
ただ、自然妊娠したことがありますか?と聞かれ、ないです。と答えると
顕微を軽く進められました。
それって、こういうことだったのかな・・。
料金がかさむことを恐れて顕微にしなかったことに後悔・・。
ただ、顕微にしていれば受精したのか、着床・出産までできたのか、
といわれればそんなことは誰にもわかりません。
後悔せず、明日にかけよう、との夫の返信。

ああ、明日移植できるだろうか。
受精はしたんだろうけど、分割速度が遅いとかそういうことだと思うんですよね・・
タマゴ、頑張ってくれ・・・!




ブログランキング・にほんブログ村へコスメ

KLC 初採卵

さて今日はいよいよ初採卵。。。
怖いです。とにかく怖い。
もともと病気で入院などしたことがなく、ビビリです。。。
ちなみに卵管造影もすごく怖かった。。

そこで私なりの対処法やコツを色々考えました。
まず、緊張してこわばっていると余計痛いらしい。
(確かに内診でも力抜いて〜といわれます)
だけど、鍼灸師さんやマッサージ師さんにいつも言われるのが、
う〜ん常に無意識に体が緊張してしまってるのかも・・。とのこと。
故に全身に凝りがあるとか。
血行不良だし。
そんなわけで、採卵の痛みを最小限にすべく前日は全身のタイマッサージに行きました。
予想通り、硬いですね〜と。

その他↓
前日は熱い湯船に浸かる。
手順をネットで調べてイメージトレーニングする。
当日の朝は熱いシャワー。
屈伸・股関節のストレッチ。
ボルタレン。(痛み止め座薬)

などです。とにかく冷えていると痛みを感じやすかったりするので、温めるように。
でも、排卵や生理の時ってただでさえ冷えたりむくんだりします。。
なので完全に体調の良い時にはもっていけなかった。。
でもそれは排卵日なのだから仕方ないですね。

ボルタレンは排卵をとめておく用途で採卵前日から使用していました。
以前、卵管造影した時もこれを使用しました。
正直、気休めです・・。
でも、少しでも精神的に落ち着くならと当日の朝お願いして出していただいたのです。
KLCは無麻酔の方針で、他の方のブログでも痛み止め座薬など効きませんよと医師に言われて
しまった。というのを拝見しました。
効かないかもしれないけど、採卵の不安を和らげられるのなら絶対使うべきと思います。
実際、座薬を入れた時のほうが痛くなかった!という方もいます。
ただ、喘息など持病のある方は制限があるみたいなのできちんと相談してからの方がいいです。

初めて入るリラックスルーム・・・ちょっと寒い。
でも各自の待ちエリアはカーテンで仕切られており、そこまで寒くはないです。
緊張でどんどん足先が冷えてくるので必死に揉んでいました。
手術衣に着替えて待つ・・ひとり、またひとりと呼ばれて移動します。
10分ほど待ったでしょうか。
途中、便意に襲われ修羅場。(排卵痛だったのかも。不正出血もわずかにあり。)

名前が呼ばれてオペ室の前で待機。
この時、足の付根が緊張でガクガク震えてしまった(笑)
力を抜いて・・
中に通されると物々しい雰囲気。。。
名前と生年月日を確認。
手術台へ。
消毒されている時に生年月日と名前をまた復唱。
(消毒をガシガシされるので、これを言うことで気が紛れました。これも考えてのことか?さすが!とか思っていました)
終わったら速攻刺されました。早い!
ん、でも痛くない。
もともと排卵直前の痛みもあって、よくわからない。
横にあるモニターを見ていましたが、誰も実況をしてくれずどうなっているのかわかりませんでした。
医師は男性で大きなマスクをしているし、名乗ったりもないですし、話しかけたりはできない雰囲気。
とにかく、ただひたすら深い呼吸をしていました。
フーッ、フーッと結構大きくしていたから看護婦さんとかに何だこいつと思われたかも(笑)
まあそんなの、気にする余裕はありませんでしたが。

手を胸において、その上から看護師さんが手を握ってくれていたのでその方に今吸い取っているんですか?とかお話したら気が紛れたかもしれないなと思います。

最初に刺した左に2つ卵子があり、はい次右ーといってブスッ。
ほんの少し痛みがあったけど、採血するときのほうが痛い。でも左より痛かった。
探しているのか、吸い取っているのか、その間がちょっと長く感じました。
吸いとるのに時間かかるのかなあとか考えていました。
左もですが、鈍痛はありますね。
それも、痛いー!!というより、い、痛い、、、というか。ずーんという痛みというか。
卵管造影の痛みに似ていたかもしれません。
子宮体がん(頸がんではなくもっと奥)の検査も痛みがあったけど、あれのほうが
腰が引けちゃう感じだったと思います。

無事、終わってまたガシガシ消毒されてグリグリ(これがちょっとうっとなります)
手術台を降りるときにはもうほとんど痛みなどは感じませんでしたが、放心状態でした。
かろうじてありがとございます・・といってリラックスルームへ。

口がカラカラ。
飲み物を用意しといたほうがいいかもです。
すぐ夫にLINEし、横になる。
は〜終わった、という安心から涙が出ました。
大げさな・・と思われる方もいるかもしれませんが、ビビリには大手術!
痛みだけをとったらそうでもなくても雰囲気で痛みやストレスが何倍にもなってしまうんですよね。

説明を受けて、あとは培養。
明日移植できるか、何日かがわかります。
とりあえず、自分にとって一番の恐怖だった採卵が終わり、ひと安心。
できれば、もうやりたくないけどそれはまた培養の結果次第ですね。

本日のお会計は26万5千円ほど。
電話では29万と聞いていたので、ちょっと安くなっていました。





ブログランキング・にほんブログ村へコスメ

PAGE TOP