忍者ブログ

オロオロブログ

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初体外受精

ものすごく久しぶりの日記です・・。
いよいよ本格的な不妊治療に入り、私も他の方のブログを読んで参考になったので
誰かの役に立てたらと思い記録していきたいと思います。

AMHも前回より下がり(0.9とかです・・)もう後がない!ということで
最後の手段だった体外受精に取り組むことになりました。
知り合いの知り合いなんかには体外受精された方多いのですが・・直接の知人には一人もいなく、感想なども身近では聞けなかったので本当に遠い遠い存在でした。
友人で妊活している人は、体外受精してまで・・
人工的に作るのはちょっと・・
という意見。私もどちらかと言えばそちら寄りでした。
でも、夫の考えとのすり合わせをして、まだ方法があるなら後で後悔するよりも試してみよう。
ということになりました。

まず大事なのは病院ですね。
有名なところで杉山、夢クリ、KLCが候補でした。
杉山には実際にタイミング法の診察で行ってみたり、夢クリには体外受精説明会に参加しました。
結果的には行ったことのなかったKLCに決めました。
杉山が一番近く、通いやすいのですが、、うーん、なんだろう。個人的な感触としては、ここではやりたくない、というかあまり合いませんでした。
スタッフや医師の対応、治療の方針、待ち時間などなど・・
夢クリは説明会で医師が説明をしてくれるのですが、調べたら結構クセのある先生らしく、
必要以上に思ったことを言ってしまうとか。。
かなり妊活で疲れているので、無駄に精神を疲労させるのは嫌だなと。

まだまだ、治療は続いていますが私としてはKLCに決めてよかったです!
KLCもネットの評判はいまいちですが、全然嫌な態度など取られたことはありません。
確かに不妊専門にありがちな、壁のあるような対応ではあるのですが
普通の病院のそれと変わらないなと思いました。
冷たいという前情報があったから、え!やさしいじゃん!と底上げされてしまったのかな(笑)
それだけでなく、KLCは全体的に進むのが早いと思います。
初診もあっという間だったし、再診も午前の診察ギリギリに入って1.5時間くらいかな・・。
前に通っていた神奈川レディースクリニックは5時間待ちとか!あったので
感動の早さです。

内診も恐らくエコーの器具が普通より小さいのか、腕がいいのか、他医院だと
グリグリグリ〜!!!となるところ、グリッくらいで済みます。
これに慣れちゃうと逆にもし妊娠出来て産婦人科に行ったらまた内診が辛そうッて思うぐらい。

そんなわけで、今週期は体外受精に取り組んでいます。
長くなったので、採卵の感想は次で書きます。
採卵が怖い方、是非参考になればと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へコスメ
PR

不思議なハムスター

かなり前なのですが、自宅の駅付近のペットショップで不思議なハムスターを
発見しました。

その子は数匹居るハムの中でも群を抜いて個性的で、
立ち上がり、うしろにばたっと倒れ、仰向けのままぐるぐるとまわるのです!

それをずーっと繰り返しています・・。

店員さんに聞いたら、本当にずっとそれをやって遊んでいるらしい。。

もしかしたら何か病気なのかな・・と心配になるくらい。

これです▼

https://youtu.be/R9rHxP9hIzw

不思議な子だったなあ〜・・


ブログランキング・にほんブログ村へコスメ

クロアチア:4日目 プリトヴィツェ国立公園 ー ドブロブニク


クロアチア:3日目 ラストケ村 ープリトヴィツェの続きです。

天気予報では雨かもしれなかったのですが、お天気もよく気持ちのよい朝でした。

のオーナーマダムに朝食を出してもらって、ちょっと世間話したりemoji
もっとゆっくりお話ししたかったな〜
来てくれたお礼に!ってボトルワインをくれました!びっくりemoji

Mukinjeとオーナーにお別れして、一路プリトヴィツェ国立公園へ!



昨日下見をしたので、入り口はすぐわかりましたが、夫が帰りのバスの乗り場を確認したい!
と言い張り。

無事、確認してから早速エリアをまたぐ船に乗りました。
入り口にはチケット売り場などがあり、そこでバスの時刻表も確認できます。
バスのチケットを買いたい・・というも、バスで買って!とそっけない感じ・・。

プリトヴィツェ国立公園はとっても広いので、
居られる時間によってお勧めコースがいくつかあります。
我々も、夕方にはザグレブへ戻り、9時の国内線でドブロブニクへ行くので時間は限られています。
でも、特にコースに沿って行く訳でもなくテキトーに歩いてみました。




人が全然居ない道にもズンズン入っていきますemoji



おお〜!これこれ!



高い!
高所恐怖症な私にはガクガクです。
アジア系のカップルなんかもいて、すっごい危ないところに座ったりして
こっちがハラハラしましたemoji



下に降りていくと、こんなところもありました。
すごく急な階段emoji すぐ疲れる私は、ここで待ってるわ〜と階段の真ん中あたりの少しスペースのあるところで夫待ち・・
いつまでも応答がないのでイライラしていたら、LINEで上にきて!と。
渋々行くと、ここからバス停のある方のエリアへ園内バスがあるから、とのこと。
こういうとき、本当にいてくれて有り難いなあと思います。
私は一人で海外をまわることもあるのですが、やはり一人というのは何をするにも心細い面もあります。力を合わせて進むっていいな〜なんてemoji



と、この上でベンチがあったので休憩していると、地元っ子の遠足?の列が・・・
「コンニチワ〜!」
えっ、えっえっ?
うちらに言ってるの??日本語だし?
とっさに「こんにちは!」と返すと、続く子供たちも「コンニチワ〜!コンニチワ〜!」と。
外国ではよく、チャイニーズ?とかコリアン?とか、アメリカではベトナム人と間違われて
何やら文句を言われたりした経験がありますが、ここクロアチアでは驚くべきことに
きちんと日本人と見分けて日本語で挨拶を・・・!
なんか、しみじみと嬉しかったです・・・

ちなみに、プリトヴィツェにはもちろん白人さんが多いですが、次いで多いのが中国人、
ドブロブニクでは韓国人が圧倒的に多かったです。
(ツアーで来ているらしい中国人のおばさんが、飲み終わったペットボトルをペッと道に捨てていて腹が立ちましたemojiマナー悪すぎ。)



泳いでいるのはフナの稚魚?



プリトヴィツェでは、野生動物との出会いにも期待していたのですが、さっぱり。
カモと、フナ?あとこの写真の猫だけ。
リスとか居ると思ったんだけどな。。まあ、見えないところにいるんでしょう。

ちょっと早めにバス停付近まで戻ってきて、バスを待ちました。

バス待ちの列は、ほとんど日本人ぽかったです。
なんか、一瞬日本の山に来てるみたいな気持ちにemoji



無事、バスに乗り込み、今度はザグレブに戻ります。
ドブロブニクに行くのに、どうやっていこうかも悩んだのですがなるべくゆったりと行きたかったので、スプリット経由のバス旅は諦めました。
でも、今考えるとドブロブニクは1.5日くらいあれば十分だったからスプリット寄ってもよかったかも。と思います。

ザグレブのバスターミナルで、預けていたスーツケースなどを受け取り、空港へ。
ザグレブに戻ってくることがわかっていたし、プリトヴィツェでスーツケースは明らかに邪魔だったので、バスターミナルに預けました。
私の特大スーツケースと、夫の大きめリュックで丸1日ちょっと、3000円くらいでした。
これは、預けて正解だったなあと思います。

 

ドブロブニクに着いて荷物を待っていたら、取っ手だけ・・・まず取っ手だけが来ました。
誰のかな・・かわいそうemoji スーツケースの破損って、取っ手のところは責任とってくれませんよね。全てがそうかはわからないけれど、私は前そんなことがあったから。

ドブロブニクの空港からはこれまたエアポートバスですemoji
道中、バスが何かのトラブルで止まったりして(道を間違えた?みたいで、ゆるいなー)
結構時間がかかりました。

ドブロブニクの宿は、ハネムーンぽいところにしたくて、
Old Town Apartments に決めていました。

ピレ門という旧市街への入り口すぐそばのバス停にエアポートバスが止まるというのを
事前に調べていて、Old Town Apartments はピレ門からすぐとの説明書きがあったので
そこも魅力でした。
とはいえ、エアポートバスが遅れたせいでもうテッペンまわってしまった。。
ま、万が一入れないとかあっても、そこかしこにホテルの勧誘がいるので泊まるところで困ることはなさそうだな〜なんて思っていたら、、、

ピレ門で降りた私に話しかけてくるジャン・レノ似の人・・・
なんとOld Town Apartments のオーナーでした!


遅いから心配で迎えにきたよ、とのこと!やさしい!ここでも感激!
まあ、我々が来てくれないと帰れないし困っていたのかも。。とにかく謝り倒しました。
私のスーツケースも持ってくれて、ジェントル・・・
ドブロブニクはとにかく階段が多いので旧市街に泊まる場合は覚悟した方がいいです。
私はそこまで旧市街に拘りがなかったので、近くならいっか〜という感じでした。



やっと着いた〜!
おしゃれ!
ハネムーンぽい!笑
インテリアのセンスがすごく良かったです。置いてある食器なんかも。

この日は一日長かった・・・
シャワーを浴びて倒れるようにベッドへ。。

ちなみにここもTVはあったのですが、おもしろそうな番組がなく、チャンネル自体少ない!
しかたなく、まだ見ぬ旧市街の大通りのライブ映像を見ながらねました。。

5日目:ドブロブニク に続きます。


Booking.com
ブログランキング・にほんブログ村へコスメ

Mac Book Retinaの修理



パソコンが壊れてしまい、この2週間程まったく機能していませんでした・・

MacBookのRetinaディスプレイのを使っているんですが、
数ヶ月前に落としまして、モニタ部分のアルミがへこみ(右下)そこから液晶割れ・・
最初は右10センチ程が真っ暗な状態で、不便だけど使えないこともない。
と思って我慢していたのですが、
ここ数週間で病状が悪化しました・・
ついに画像のように半分みれなくなり、ここまでいくとさすがに。

修理をしていなかったのは理由がありまして、
修理代が・・8万とかいわれてしまったから・・
本体と修理代合わせたらimac買える。。

再度色々と業者さんに見積もりをお願いして、
レビューなんかも調べて結局、KSCATさんにお願いすることに。

自宅からそう遠くはなかったし、大事なパソコンですからなんとなく実際に手渡しして
依頼したかったので行ってきました。

新横浜駅から数分、ラーメン博物館とフレッシュネスバーガーの間にあるビルの4F。
作業場兼受付、といった感じ。

メールで破損部分を送ったり、電話で料金の確認をしていたからか
あの〜MacBookのディスプレイの修理の件で・・・と
言ったらすぐに理解して頂けました。

修理代は税込みで56000円。
今日行って知ったのですが、取り替える新しいディスプレイは、純正ではありますが
新品ではなく、リユースなので小傷や小さなへこみがあるとのこと・・・
それは聞いてなかったので、ちょっとやだなと思ったのですが、
新品希望なら、あと2〜3万は修理代が上がるし、取り寄せとのこと。
それ言っといて欲しかったな、、と思いつつ、
夫の「いいじゃん。別に小傷でしょ。」の一言で、確かにま〜いいか。。

でも、とりあえずすげ替える候補の液晶を倉庫からとってきて一度見せてくれるとのこと。

待つこと1時間程。
2つ、候補を見せて頂いて、へこみがあるが綺麗めな方でお願いしました。

そこからさらに作業して頂き、1時間半くらい。

見事に蘇ってemoji

やっぱ直してよかった。ありがとうございます。KSCATさん。
リユースなので心配はまだ拭えませんが、1年保証があるらしい。

夫がなにか同じ波動を感じたのか、KSCATの方は信用できる感じだね。
あの部屋は居心地が良さそう。などホメホメでしたemoji

とにかく、もう落としたりしないようにしよう。
自分が悪いとしかいいようがないので、身に染みた経験でした。。

帰りに、自宅作業用のモニターやアダプターを買って帰宅。

行きにパンク修理をお願いしていた自転車が、パンクじゃなくて点検のみでラッキー!
しかも、スタンド部分が壊れていてずっと困っていたのを、何故か新品に取り替えて
くれていた!サービス??わからないですが嬉しい!

出費もあったけど、色々前進した日でした。




Booking.com
ブログランキング・にほんブログ村へコスメ

クロアチア:3日目 ラストケ村 ー プリトヴィツェ



クロアチア:3日目 ラストケ村 プリトヴィツェ からの続き


こぢんまりした素敵なラストケ村を後にして、お昼すぎくらいに早めにスルニの
バス停に戻りました。
バス停にはチケット売り場の小さな小屋があり、そこにいるおじさんに聞いたところ
プリトヴィツェ行きのバスの時刻表を書き出してくれました。
夕方までいくつかあるみたい。
でも、早めに宿に行きたいので、教えてくれたバスに早速乗り込みました。
ここでも、本当に行くかドキドキ。
この日の宿はMukinjeという地域にある

プリトヴィツェ パンション ロブリチ(Plitvice Pansion Lovrić)



バスに乗ってすぐ、ドライバーさんに「ムキニェ?」と聞きました。
そしたら、行くよってな感じのジェスチャーだったので、ほっとして席へ。
どうやら地元の人ばっかりしかいないバスみたいで、観光客うきまくり・・
しかも、私のMukinjeの発音がなんかおかしいらしく、学生たちにくすくす笑われ、
真似までされてしまった・・こうだよ!って教えてくれたんですが、
ムキニェ、にしか聞こえないよ・・微妙な発音の違いで、全然違うものを示した
言葉になってしまっていたのかもemojiはずかしい

ここから要注意ですが、
10分くらいたったところで、ドライバーに「ムキニェー」と。
えっもう着いたの?!慌てて降りる我々。
降りたらただの道路・・ああ、こっからまた歩いたりするんかな、と一息ついていたら、
ドライバー降りてきちゃった!
なんすか?!と思ったら、
前にもうひとつ大型バスが止まっていて、乗り換えなさい、と。
ああ!このバスはMukinjeには行かないから、わざわざ他の
(恐らくザグレブ発のプリトヴィツェ行きのバス)に連絡して、乗り換えさせてくれたのね!
無愛想だけど優しい・・
そういうわけで、ラストケ村に行く方はようく確認して、
さらにドライバーに次の目的地を伝えた方がいいです!

どんくさいアジア人だなあときっとバス内でもまた笑われているでしょうが、
そんなの、始めての知らない土地なんだからしょうがないじゃん!
と開き直るしかありません。旅の恥はかき捨て、とはよくいったものです。。
ただ、私達のせいで数分でもバスを止まらせてしまったのは申し訳ないemoji

無事、Mukinjeのバス停で降り、宿を探します。
Mukinjeは小さな集落で、B&Bとかロッジみたいな宿が沢山ありました。

プリトヴィツェ パンション ロブリチ(Plitvice Pansion Lovrić)

は、Mukinjeの入り口すぐ、こぢんまりとしたお宿です。
すぐみつかったんですが、、
2つあるドアは音沙汰なし、、受付?どこ?
誰かに聞こうにも誰もいない!周りにも宿いっぱいあるけど、いない!
かなりうろついてみたけど、人少ない・・(というかいない・・)みんな昼寝してたのかも・・
そのうちお腹いたくなってしまい、夫は諦めて(?!)石垣に座りだす始末。
結局、裏庭にまわったところ、そこがオーナーさんの居住入り口なようでそこにいらっしゃいました。
オーナーは、ドイツからハイシーズンだけここに来て、
一人で宿を運営している女性。やさしい印象で、お母さんみたいな包容力のある方でした!
英語がちょっと苦手なの、とおっしゃっていましたが
我々もですからemoji

荷物を置いてから、明日のプリトヴィツェ観光のために下調べに行くことに。




宿を出て坂を上がって、森の中へ入っていくと、、



15〜20分くらいですかね。のんびり迷いながら歩いたら、
プリトヴィツェ入り口付近に到着。
大きなホテルが現れて、道も広くなっているのですぐわかると思います。
ホテルのひとつでお茶をして、宿にのんびり帰ることにしました。

この後、Mukinje内にあるというスーパーに行ってみました。
病院はこっち、スーパーはこっちと立て看板がたっていたのでそれに従って行けばOK!

なんか、コンビニみたいな感じでしたが、ちょっとお菓子が欲しいくらいだったので
充分事足りました。
他にアイスやら野菜、粉系や缶詰・文房具・洗濯系など、生活に必要な最低限ものが
置いてありましたよ!

なんか、色々頑張ったせいで疲れ果て、ちょっと一眠り・・したらもう夜の九時!
夜ご飯をMukinjeでひとつのレストランへ。
まだやっていてよかった!
社食みたいな感じのレストランでサラダやステーキを注文。
味は・・・よく覚えていませんが、大味だったかなあ

この後、夫が持ってきたMACの充電器がショートして壊れました。。
オーナーさんのドイツに居るだんなさんとなにやら電話で話していましたが、
私は眠りに落ちましたemoji

クロアチア:4日目 プリトヴィツェ に続く



Booking.com
ブログランキング・にほんブログ村へコスメ

PAGE TOP